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1 post from June 2012

June 17, 2012

藤原新也と痕跡本

なみだふるはな
水俣に取材した「苦界浄土」の石牟礼道子と藤原新也の対談本。だがその内容というよりも巻頭の藤原の写真を見て嬉しくなった。83年に刊行された「全東洋街道」の藤原が、このカラー写真に滲み出る諦念のような独特の「彼岸の風味」が健在だったからだ。

藤原の写真は画面のそこかしこが滲んでいる。それは東洋を歩き尽くしてきたカメラのレンズにこびりついた西アジアの砂漠の砂であり、屠られた羊の脂であり、雑然とした東アジアのいわく言い難い場末の飲み屋にもうもうと漂う煙の粒子であったかも知れない。そのレンズに堆積した旅の厚みとしての微妙な汚れが、何気ない植物の葉に照る光を美しく滲ませている。

森山大道の写真は滲む光が反転している。暗室で掛ける紗によって闇が光の領域の方へと浸食しているのだ。これは夢の世界と現実のリアリティとの関係と見ても良いかも知れない。この丁度対極にあるのが藤原の作品なのだと、そんなことをよく考える。

痕跡本のすすめ
古書店の均一台に並ぶ本にはよく線引きや書込みなどがある。そんな本をみるといろいろと前の持ち主を想像して楽しい。そんなことを前から思っていたが、それを「痕跡本」と呼んで楽しもうというのが本書。

それは頁に挟まれたハガキであったり、昔のデパートのレシートだったり、巻末に書き込まれた感想だったりする。そんな実例が豊富な図版で楽しめる。それを見越してわざと書き込んだりする二重にひねくれた人が居たら面白いが(小生ではありません笑)

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  • Gangs of Kabukicho.
    渡辺克巳

    097154803X
    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


    ジャパン
    倉田 精二
    4106024330
    渡辺克巳とくれば倉田精二を挙げずにはいられない。日本のウィージーと言われたストリートフォトの神髄。都市の殺伐と虚像をこれほど表現した写真はない。

    にっぽん劇場写真帖
    寺山 修司・森山大道
    4106024187
    寺山と森山のコラボレーションは「あゝ、荒野」以前にもこの作品で既に成就していた。68年刊のこの作品は強烈なコントラストとイメージで時代を色濃く表現している。腰巻きの惹句「奇才ふたりが火花を散らすイメージ地獄巡り」も凄いが、天井桟敷率いる寺山へぶつける森山の渾身の「返歌」が熱い。中平卓馬がカメラを構える有名なショットもあり。これを見ずに森山は語れない。


    奈良原の写真は既に絶版になった朝日新聞社の「昭和写真全仕事」を所有しているが、トラピスト修道院に取材した「沈黙の国」「人間の土地」「消滅した時間」などパースを駆使した知的で静謐な写真は独特の美。「無国籍地」は廃墟をモチーフにした写真集。その圧倒的な画面の構成美を。

    Cui Cui
    川内 倫子
    4902943026
    川内の作品は柔らかい光と深度の浅いクローズアップなどを多用して日常の「合い間」を独特の色調で表現している。小生の勝手な感覚ではあるが彼女の作品にはどこか「彼岸の匂い」のようなものが感じられてならない。明るく静かな日常。ふと視線を外して見上げる窓の外の空。こよないものたちの空間。この作品は家族の何気ない日常をテーマとした写真集。なぜだろう、頁をめくってゆくたびに胸が詰まってくるのは。


    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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