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January 31, 2009

森永純 / 波間の宇宙 ~ 写真展 / 『瞬~揺』

エプソンのギャラリー、新宿のエプサイトで森永純の写真展「瞬~揺」が2009年3月1日まで開催されている。森永純は水俣を取材した写真家ユージン・スミスの助手を経て、一貫して河や海の波をモチーフとした写真を発表し続けてきた作家だが、今回も同じようでいて一時も変幻を止めない波のテクスチャーを一瞬に凝結したコンセプチュアルな作品だ。波を画面に含めた情景ではなく、波や河の水面そのものを徹底的に凝視するという試みが79年発表の「河・累景」(邑元舎)から既に30年余を経て続いているというのは驚きだ。既に写真というよりコンセプトアートとも、またその汚泥やドブ河が見せるモノクロのグラデーションの美はプリントそのものの工芸品としての美しさともなっており、小生の所有したい写真集の常に上位を占めているのだが、この処女写真集「河・累景」にしたところで撮影からその発表までに実に17年を経過しているという。

79年に出版された「写真論と写心論」(planetary books4, 工作舎)は松岡正剛との非常に刺激的でスリリングな対談集だが、上の写真は発行の何年か後に書店で購入したものだ。ちなみにこのplanetary booksは松岡正剛責任編集の雑誌「遊」が発行したブックレットで、「思考の気楽、存在の余裕を求める聖なる凡人のための遊学テキスト。プラクリット(話し言葉)で展開する破天荒かつ真摯な「新・アカデメイア」」、「科学・言語・夢を包括して存在と光景の結晶化にむかう新しいイメージ学のための遊学テキスト」などと銘打たれた民俗学や科学を「遊学」的に編んだ対談集で、いかにも松岡らしい挑発とレトリックが嬉しいのだが、いまもしこのシリーズを古書店の棚に見つけたとしたら迷わず購入してしまうだろう。
この森永との対談は「河・累景」の刊行と銀座ニコンサロンでの個展の直前に行われている。

そのなかで森永は、「河原温に代表されるものの後に流行し始めたコンセプチュアル・アートなどは、単なるアイデアで終わっているものが多いですね。(中略)何か中心に据えたテーマをずっと押して行かないとすごいものにならないのではないか。(中略)作家とは、一つのメイン・テーマを繰り返すことしかやらないと思っています。」(同書p.49)と言っているが、まさしくその言葉通りに30年以上にわたり同じテーマを深め追求しつづけた作品を発表するということには素直に感動する。最近のいわゆるアートと呼ばれる「思いつき」の薄っぺらさは森永の前ではいかにも軽く見えてしまうほどにこの堆積した時間、その止むに止まれぬ創作の衝動に打たれる。

まだ写真展には行っていないが、会場がエプソンの運営するエプサイトであればインクジェットプリントである可能性もあり是非これも確認してみたい。

- 森永 純写真展「瞬~揺」
http://www.epson.jp/epsite/event/gallery1/09/0901.htm

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    渡辺克巳

    097154803X
    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


    ジャパン
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    渡辺克巳とくれば倉田精二を挙げずにはいられない。日本のウィージーと言われたストリートフォトの神髄。都市の殺伐と虚像をこれほど表現した写真はない。

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    寺山と森山のコラボレーションは「あゝ、荒野」以前にもこの作品で既に成就していた。68年刊のこの作品は強烈なコントラストとイメージで時代を色濃く表現している。腰巻きの惹句「奇才ふたりが火花を散らすイメージ地獄巡り」も凄いが、天井桟敷率いる寺山へぶつける森山の渾身の「返歌」が熱い。中平卓馬がカメラを構える有名なショットもあり。これを見ずに森山は語れない。


    奈良原の写真は既に絶版になった朝日新聞社の「昭和写真全仕事」を所有しているが、トラピスト修道院に取材した「沈黙の国」「人間の土地」「消滅した時間」などパースを駆使した知的で静謐な写真は独特の美。「無国籍地」は廃墟をモチーフにした写真集。その圧倒的な画面の構成美を。

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    川内 倫子
    4902943026
    川内の作品は柔らかい光と深度の浅いクローズアップなどを多用して日常の「合い間」を独特の色調で表現している。小生の勝手な感覚ではあるが彼女の作品にはどこか「彼岸の匂い」のようなものが感じられてならない。明るく静かな日常。ふと視線を外して見上げる窓の外の空。こよないものたちの空間。この作品は家族の何気ない日常をテーマとした写真集。なぜだろう、頁をめくってゆくたびに胸が詰まってくるのは。


    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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