« 自分のサイトにコメントスパム認定される | Main | 国境と枕 »

May 15, 2008

探しものはなんですか

最近、次々とものがなくなって難儀している。随分長いこと使っていたペン、携帯電話のACアダプター、それにテレビのリモコンなどどれも特に高価なものではないが、ここ何日かに集中してどこかに隠れてしまった。特にリモコンだ。ベッドの枕元に置いていたものがどうしても見つからないというのは解せない。どこかへ持って出るようなものではないからだ。もっとも以前、仕事で出かけた先で、カバンからこのリモコンが現れて恥を掻いたことがあるにはある。寝坊しあわてて手当たり次第カバンに詰め込んだときに一緒に紛れ込んだらしい。しかし、今度はそんな記憶はない。

同じ時期に集中するようにものが無くなると、そこに何らかの意味を見いだしたくなったりする。余り縁起を担ぐ方ではないが、ついそこにあるはずのない意味を探ってしまうのだ。

テレビのリモコン、携帯電話のアダプタとペン。三題噺ではないが、共通するのはもしかすると情報や伝達というキーワードかもしれない、などと考えるうちに、最近自分は他人との関係が没交渉というのか、あることで少々気疲れしていて、こちらから他人との関係を意図的に遠ざけていたことが思い出されて、こんな考えはそもそも牽強付会の説に過ぎないのは知りつつ、内心妙に合点が行くというのか、その意味というものが落ち着くべきところに落ち着いたという感じがしてならず、多分この人間関係が改善するに至って無くしたものどもは自然と見つかるに違いないという奇妙な考えを拭い去ることが出来なくなった。もちろん根拠は何もないのだが。

***

来週一週間ほどまた異国への旅にでます。そのためエントリが出来ませんのでよろしくお願いいたします。例によって気が向いたら出先からエントリするかも知れません。
今回の旅本は、「日本の地霊<ゲニウス・ロキ>」(講談社新書)といまは廃刊の「実占研究」誌昭和38年度合本(実占研究会)の2冊としました。

« 自分のサイトにコメントスパム認定される | Main | 国境と枕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おや。また旅にお出かけですね。
お気をつけて!

私も ここ2週間ほど 失せもの多いんです。
リモコンはまだ手元にありますが
いつも洗顔の時につかっている 髪留めとか。(小さっ)
いつもソコに置いてあったのに なぜに忽然と姿を消すかしら。
私の愛情が足りなかったかしら。
ひょっとして彼らは意思を持っているっ!?

そんな ありがちなオチで どうにか乗り切ろうと思います(笑)

ところで 旅本の「日本の地霊」が
日本の「地震」に読めてしまって
AZUさんたら この時期に 怖い本を・・・と思ってしまいました。

ISさん、モノの意志で消えてるんですね!?
やっぱり・・・よく夜中にリモコンが作動して突然テレビが点いたりするんですよ。
で、深夜番組を見始めて翌朝は寝坊→遅刻です(笑)。
リモコンに愛想尽かされてからはおかげでよく眠れてますよ~。
しかし、今回の地震が東京で起こったらと思うとぞっとします。
阪神大震災の20倍の規模だそうですね。

ども有り難うございます、それでは行って参ります:D

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21097/41220022

Listed below are links to weblogs that reference 探しものはなんですか:

« 自分のサイトにコメントスパム認定される | Main | 国境と枕 »

NAVIGATION

無料ブログはココログ

search


  • Google

thank you!