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February 26, 2008

仰げば尊し

子供を持たない小生には分からないが、今も卒業式では「仰げば尊し」を歌うのだろうか。
小生の場合、小学、中学とも卒業式でこの歌を合唱した記憶があるが、幾度となく行われた練習で教師に音程が低いだの発声が悪いだののダメ出しをされながら、何で教師その人自らに「我が師の恩」などと歌わされるのかの理不尽を思ったものだった。教師が自分で「仰げば尊し」と半ば強制的に言わせるというのはちょっとおかしいと毎回歌う度に思っていたが、当時その殆どは某教職組織に属していて、休日に駅前に遊びにゆくと、覚えのある顔の何人もが得体の知れないガリ版刷りのビラを配っていて気味が悪かった。そんなときは通りすがりにも目が合いそうになるのを堪えて無視を貫徹したが、いまから思うとかなり偏向した授業を行っていたものだと思う。

小生の中学生当時は60-70年代の熱狂から醒めたいわゆるシラケ世代で、それでもそれまでの経験から学内ででの反抗を未然に防ぐノウハウの全てを熟知した教師たちがともすると暴れ出しそうになる年頃の背反の芽を全て事前に摘んでしまって、おとなしくて人畜無害な子供を生産するのにいそしんでいた。
そんななか月曜の朝礼での、君たちは大人しすぎてふがいない、もっと自己表現をしなさい、というような訓辞を聞きながら、その芽を一生懸命摘んでいるのは誰なのかと子供ながらに馬鹿馬鹿しくなった思い出がある。

どうも自分は内心ひねくれた子供だったような気もするが、はた目には多分良い子だったと思う。つまりずるがしこい嫌な奴だったかも知れない。尊敬できる教師に恵まれなかった不運をいまだに引きずっているような気もする。

  いまこそ別れめ いざさらば

この「別れめ」、を「分かれ目」と勘違いしているひとがあったりする。確かに比喩的には人生の分かれ目でもあるかも知れないが、「こそ」に掛かり結んで「別れむ」が已然形に活用して「別れめ」となったもので、この手の文語の勘違いは多いかも知れない。

しかし教師が子供に「仰げば尊し」などと歌わせるのはいかがなものか。しつこいですね(笑)

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    渡辺克巳

    097154803X
    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


    ジャパン
    倉田 精二
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    渡辺克巳とくれば倉田精二を挙げずにはいられない。日本のウィージーと言われたストリートフォトの神髄。都市の殺伐と虚像をこれほど表現した写真はない。

    にっぽん劇場写真帖
    寺山 修司・森山大道
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    寺山と森山のコラボレーションは「あゝ、荒野」以前にもこの作品で既に成就していた。68年刊のこの作品は強烈なコントラストとイメージで時代を色濃く表現している。腰巻きの惹句「奇才ふたりが火花を散らすイメージ地獄巡り」も凄いが、天井桟敷率いる寺山へぶつける森山の渾身の「返歌」が熱い。中平卓馬がカメラを構える有名なショットもあり。これを見ずに森山は語れない。


    奈良原の写真は既に絶版になった朝日新聞社の「昭和写真全仕事」を所有しているが、トラピスト修道院に取材した「沈黙の国」「人間の土地」「消滅した時間」などパースを駆使した知的で静謐な写真は独特の美。「無国籍地」は廃墟をモチーフにした写真集。その圧倒的な画面の構成美を。

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    川内 倫子
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    川内の作品は柔らかい光と深度の浅いクローズアップなどを多用して日常の「合い間」を独特の色調で表現している。小生の勝手な感覚ではあるが彼女の作品にはどこか「彼岸の匂い」のようなものが感じられてならない。明るく静かな日常。ふと視線を外して見上げる窓の外の空。こよないものたちの空間。この作品は家族の何気ない日常をテーマとした写真集。なぜだろう、頁をめくってゆくたびに胸が詰まってくるのは。


    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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