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January 23, 2008

須田一政 / 『KINETIC SCAPE』

8mmフィルムづいている昨今、というかその割りにはまだ一コマも撮影できていない状態だけれど、それで思い出したのは、先般写真集「民謡山河」を上梓した須田一政に「KINETIC SCAPE」という8mmフィルムで撮影した動画のなかからのヒトコマをスチールで複写した作品がある。下記リンクのサイト「須田一政塾」に作品と解説があるが、

「一枚の作品は、私が二度シャッターを切った写真であり、衝動的でありながら十分に確認されたものでもある。(サイト「須田一政塾」より引用)」

という言葉を小生なりに咀嚼すれば、何かに感じて撮影した光景をさらに確認することで、そのとき自分が一体何に惹かれ、何を見ていたのかを問う行為ということだろうと思う。これは写真という行為そのものでもある。このコンセプチュアルな作品は、提示された作品は一枚のスチールでしかないが、その制作の経緯を知ることで深い意味が立ち現れるという興味深いシリーズだ。

寺山修司の主宰した劇団「天井桟敷」の専属カメラマンだった須田一政の作品には、朝日ソノラマ写真叢書の「風姿花伝」(1976年)で出会ったのだが、薄暗い旅館の一室にぽつんと布の掛けられた姿見が寂しく撮されたモノクロが印象的だった。この作品から写真家が訪れた土地の祭りを徹底的な他者の視線で綴られたイメージが連鎖する。この作品はその後何年にもわたってシリーズとして撮影されている。

また、カメラからテーマを紡ぐという方法論も印象的な作家だ。「風姿花伝」でのスクェアなフォーマットはハッセルブラッドで撮影されているが、その他ミノックスやポラロイド、リコーオートハーフやプラウベルマキナなどの、いわばカメラに触発された作品がそれぞれの持つ特性を活かして素晴らしく、ことに作品で使われることの少ないミノックスで捉えた、パンフォーカスと極度に拡大された銀塩粒子で浮かび上がる台湾基隆の街並みなど印象深い。

日本の写真家 (40) 須田一政 民謡山河

■関連サイト
- 須田一政塾
http://homepage.mac.com/sudazyuku/
- 須田一政写真展「KINETICSCAPE」
http://homepage.mac.com/sudazyuku/tenji/2006/kine2/index.htm

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