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July 30, 2007

柴錬、丸珠、池玲子

仕事で出る酒席ほど疲れるものはない。

殊に最近は自分でも呆れるほどあからさまに堪え性がなくなって来ているので、内心どうでもよいお偉い方々の自慢話をさも興味深そうに相槌を打ったり、興味がないことを悟られまいと時折こちらから質問したり、全然意味のない言い替えをしてちゃんと聞いてるし理解もしているのよとアピールしたりするサービスも30分が限度。それ以上は相槌を打ちながら全然違うことを考えていたりする。これは図らずも人格の乖離が起きているのか、それとも霊媒体質のなせるわざ?そんなわけないが、この間も出そうになるあくびを噛み殺しながら、「あのプロジェクトは私一人でやったようなものですよ。」「へぇ、凄いですねぇ。へぇぇ。」などと連発しつつ、(丸川珠代ってよく考えてみると、丸に珠ってまんまるづくしな名前だな、。丸川という名字に珠代と続けた親は余程娘が太らないという自信があったのか?!)などと考えていたが。

そこから、この間エントリした丸井太郎の「図々しい奴」に連想が進んだのは無理からぬ話で、そういえば柴錬のこの作品が読みたくなって図書館や古書店を探したものの一つも見つからないのはどうした訳だろう、いつもはゴロゴロしているような本なのに、探すと逃げてゆくなんて、まるで蜃気楼のよう、などとさらにトリップしつつ、その後阿佐ヶ谷で観た池玲子のデビュー作、「温泉みみず芸者」(しかしなんちゅう題名か。内容もトンでますが。)に来ていたナイスミドルのおばさまのグループは、この映画がどんな作品か分かって来ているのか、偶々懐かしい映画をあてもなく観に来たつもりがみみず芸者に当たってしまったのか、などと考えているうちに、誰かの「お開き」の声を聞いて、俄然元気が出る自分だった。

しかし酒席で他人の話を聞かず自分の話ばかりするジジイこそブログをやれと言いたい。と言ってみたがそれはまるで自分のことじゃないかと思い至った次第。どうもスミマセン。

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