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June 17, 2007

井桁裕子作品展、映画「アリア」そして鬼海弘雄

随分エントリに間を空けてしまったが、梅雨の晴れ間の今日、先日エントリした井桁裕子の人形作品展「人形を探す旅~面影portrait~」を観に東中野のギャラリーRAFTへ行った。JR中野駅前で用事を済ませてから一丁目まで歩いておよそ15分ほど。初夏の陽気はまだ暑さに若さがあって気持ち良いものだったが、いつもポレポレ座に映画を観る時に降りる東中野からではなく中野5丁目から歩くのは初めてだった。

小さな片翼のオブジェのような作品と、球体関節人形が4体、舞踏家の吉本大輔をモチーフとした作品や坪川拓史監督、高橋マリ子主演の映画「アリア」(2007年、105分)の為に制作したという少女の人形などを展示。
実在の人物をモチーフとした球体関節人形というユニークな表現には前々から興味があって今回初めて作品を拝見したのだが、彼女の作品にはリアリティを超えた人形としての実存が色濃く、対峙する程にものとしてではなく自立し意志を持った存在というものを感じてしまう。それは工芸品をみているのではなく、観るものと等価の「他者」として対峙しているのであって、その表情やバランス感覚の美しさには並々ならぬものがある。

このところ人形作家の作品を続けて観る機会があったのだが、井桁の作品は明らかに他の作品とは異なる次元を感じる。この違いはどこからくるのか。20年ほど前に青木画廊で出会った四谷シモンや天野可淡の作品につらなる作家性の濃さを感じられたのは嬉しい出来事だった。(ご本人は気さくで素敵な方でこちらの不躾な質問にも丁寧にお答え頂き本当に有り難うございました。)

映画「アリア」は四谷シモンも出演するとのことで、日本での公開は未定とのことだが是非観てみたい。

実はギャラリーに着くやどこかで見覚えのある方が出てこられるところだった。もしやと思い、あとで井桁さんに伺うと、やはり写真家の鬼海弘雄その人だった。鬼海については以前何度かエントリしていたが、ご本人を目の前にするのは初めて。この間のタカイシイギャラリーでの森山大道との擦過といい、こんなことが不思議と多い昨今。

■関連サイト
- 製作作品:アリア | 天然堂FILM
http://www.tennen-movie.net/movie2.php
- 人形作家 井桁裕子 球体関節人形 Web写真集
http://www.otomeru.com/igeta/

■関連エントリ
- 月球儀通信 : 井桁裕子 / 『人形を探す旅 ~面影 portrait~』
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2007/06/portrait_2eaa.html
- 月球儀通信 : 土門拳賞作家 『鬼海弘雄』 補遺
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2004/04/__1.html
- 月球儀通信 : 天野可淡 / 苦悶の天使
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2007/01/__160f.html
- 月球儀通信 : 『シモンのシモン』『人形作家』 / 四谷シモン 
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2004/03/__4.html

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