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May 15, 2007

『毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト』

Diane Arbus: An Aperture Monograph (Aperture Monograph)

ニコール・キッドマン主演の映画「毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト」が2007年5月26日より封切される。原題は「FUR: AN IMAGINARY PORTRAIT OF DIANE ARBUS」で一体エロスの語がどこから来るのか首を傾げるばかりだが、興行的に受けるとでも考えたのだろう。それは良いとして、今では既に古典ともいえるアーバスの写真は有名な双子やおもちゃの手榴弾を持った少年などのポートレイトで知られるが、当初ファッション写真家として出発し60年代の終わりから精神病患者、倒錯者などを被写体にしたポートレート作品を発表した。そこにはついに71年の自死に至る自身の投影ともいえるものが見て取れる。

好きなポートレイト作家はと訊かれたらまずは間違いなくアーバスを選ぶだろう。
60年代の終わり頃に撮影された彼女自身のポートレートは、不安と不安定さ、日常という表層の亀裂をかいま見てしまったかのような精神のありようがよく出ていて印象的だ。

映画がどんなテイストに仕上がっているかは分からないが、通俗的なものになっているとすれば敢えて観る気はしない。キッドマンは嫌いじゃないのだけれど。(2006年、122分)

Diane Arbus: Family Albums


■関連サイト
- 映画 『毛皮のエロス』 公式サイト
http://kegawa.gyao.jp/


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その下の彼自身に夢中だった 「あなたを、撮りたい。」 好奇心と欲望の末、辿り着いた魅惑の世界 実在した女性写真家・ダイアン・アーバスをモチーフした官能ラブストーリー。ニコール・キッドマンが全てをさらけ... [Read More]

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    渡辺克巳

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    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


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    川内の作品は柔らかい光と深度の浅いクローズアップなどを多用して日常の「合い間」を独特の色調で表現している。小生の勝手な感覚ではあるが彼女の作品にはどこか「彼岸の匂い」のようなものが感じられてならない。明るく静かな日常。ふと視線を外して見上げる窓の外の空。こよないものたちの空間。この作品は家族の何気ない日常をテーマとした写真集。なぜだろう、頁をめくってゆくたびに胸が詰まってくるのは。


    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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