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January 14, 2007

カメラを抱えて森に入る

アウトドアライフを扱う雑誌「BE-PAL」の2007年2月号に「ネイチャーカメラマンのサブカメラ拝見!」という特集を発見して久しぶりに買った。LEDのポケットライトが付録についていたのが後押しした。しかしBE-PALを買うのは少なくとも15年振り位にはなるのではないだろうか。そのずっと前から存在した訳だから息の長い雑誌だ。そのころはバックパッキングにはまっていて、休みともなればパックを担いで奥多摩に入っていたりした。いわゆる登山とは違って高さを目標にするわけではなく、森や林に入って自然を楽しむというのがバックパッキングの流儀で、芦沢一洋の名著「バックパッキング入門」(76年、イラストは小林泰彦)とかこれも芦沢の訳になるコリン・フレッチャーの「遊歩大全(上・下)」(原題は「The Complete Waker」)がその頃の小生のバイブルだった。

フレッチャーの原書も丸善で入手して読んだ。小生の手持ちは第三版だがいま調べると最新版は四版のようだ。
それはこの本がバックパッキングの技法とともに、いわば用具のカタログにもなっていて古くなった箇所を改訂しているということだろうと思う。
思いついて久しぶりにキャンドルランタンとか、よく使ったストーブ、スベア123やメスキットなどを引っぱり出して磨いた。もう少し暖かくなってきたらまた山に入りたくなった。

そのなかで、バックパッキングに携行するカメラという一章があって、もとよりコンパクトさ、軽さが山歩きにおけるカメラ選択の第一条件ということから挙げられていたのはローライ35やオリンパスXAだった。コダックインスタマチック110、とかコシナCX-2(LOMOがデッドコピーしたオリジナル)なども挙げられていて時代を感じさせる。
いま挙げるとすればウォータープルーフの小型デジカメなどが思いつくが、充電不可能な森のなかを考えると、小生ならまだオールメカニカルの銀塩をもってゆくと思う。例えばオリンパスOM-1+28mm+100mmといった組み合わせ。コンパクトに持って行くならライツミノルタCL+28mmなんかはどうだろう。

で、肝心のサブカメラだけれど、ネイチャーカメラマンのサブには結構デジカメが挙げられていて少々期待はずれ。
もとよりアマチュアではなくプロだから小生がこだわるのとは視点が違う。デジカメでも実用ならばプロは躊躇なく使うものなのだろうしそれほど性能が上がっているということなのだろう。でも長く山に入るときに充電はどうするのだろうか。


The Complete Walker IV
コリン・フレッチャー「The Complete Walker IV」
芦沢一洋さんは既に物故されている。

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