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January 31, 2007

『ゲルマニウムの夜』

ゲルマニウムの夜 デラックス版東京国立博物館の敷地内に設けられた映画館、一角座でロングラン上映されていた「ゲルマニウムの夜」は花村萬月の同名作品の映画化。制作は鈴木清順作品で知られる荒戸源次郎、監督にこれが初監督作品になる大森立嗣。この方、あの麿赤兒のご子息らしい。主演は「青い春」「血と骨」の新井浩文に広田レオナ、早良めぐみ、石橋蓮司、佐藤慶、麿赤兒ほか。

一角座での上映中に行きたかったが叶わず、DVD化を待って漸く観ることができた。

冬の北海道の修道院が舞台。この特殊なしつらえで語られる聖性と背徳、神への冒涜と救済などのテーマはともすると低俗でステレオタイプなものに堕しがちだが、新井の鬱屈した演技と重厚で美しい映像がこの映画を完成度の高いものにした。しかし広田レオナのシスターとか石橋蓮司の男色司祭とかはいかにも過ぎてどうだろう。広田レオナがシスターだったらもうどうなるか分かりすぎてしまって興ざめな部分はある。観客動員数が増加しているととはいえ、この頃のテレビの延長のような邦画作品のなかで、こういう作品が出てくるというのは日本映画もまだまだ捨てたものじゃない。この作品を観ながらパゾリーニを連想した。2005年、117分。

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Comments

ひとから聞いた話ですが
「映画はわかりやすいものがヒットする」って某敏腕プローデューサー
が言ってたそうです。
作る側がそんなこと言っちゃうのかよって腹立つ以前に、日本映画界がわびしく
なっていくなって、映画作る人でもないのに変な焦りみたいなものを感じました。

商業映画は興業失敗のリスクを回避しようとすればどうしても無難な選択をせざるを得ないのでしょうね~。それでステレオタイプな作品ばかりになってしまうのではと思います。
商売として当てようとする意図が見え見えな映画は嫌ですよね:)
でも最近の邦画には結構面白いものも多くて、観客はそれこそ金太郎飴のようなハリウッド映画にいい加減愛想を尽かして、よく見ると邦画ってなかなか面白いじゃんと再発見してきたのが最近なのではないかと思います。きっと商業ベースに乗らない作家性の濃い作品にも良いものが多くあるのではないかと思いますが、そんな作品に出会いたいものですね。
松井良彦の「追悼のざわめき」なんかはいつか観てみたいです。凄い映画らしいっすよ。

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