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November 19, 2006

渡辺眸、北島敬三とメメント・モリ

一昨日から作り始めた写真集のインデックスを編集しながら、自分の好きな写真家の作品のかなりのものが既に絶版になっているのを発見して感慨深かった。五十音順に並べながら(これが大変。もっとやりやすいと良いのだけれど。)例えば、渡辺眸などは自分のなかではもうすっかり忘れてしまっていて(申し訳ありません・・・)、わ、えーと渡辺兼人、渡辺克巳などと思い浮かべてふと思い出した訳だ。彼女の作品「東大全共闘」から「天竺」のインドへと移りゆく視線はなにか理解できるものがある。私のなかでは渡辺眸と歌人のだれだっけか、河野裕子だったかと何故か繋がっていて、ジャンルもなにも違うのにどういう回路なのだろうか何故だか取り違えていたりした。

そうそう、で絶版になっている話だけれど、北島敬三の「New York」や「写真特急便「東京」」などは、森山の影響がかなり色濃いものの、その都市への挑み方の尋常ならざるものに衝撃を受けた。すれ違いざまに恐らくノーファインダーで写し取った人々のスナップは、まるで小さな狼が巨大な都市に喧嘩を売るような、見事と言うほかない徘徊のありようだ。こういう写真が入手できないというのは私的には問題だ。で、せっせと恵比寿の写美の図書館で閉架から出して貰うことになる。

藤原新也の新刊「黄泉の犬」(文藝春秋)が書店の平台に置かれていた。帯にはガンジス河畔の例の有名な写真がデザインされていて、「人は犬に喰われるほど自由だ。」という当時のコピーが思い出された。なんでも10年前のカルト教団事件が主題らしい。正直このテーマには惹かれないのだけれど、昔の著作「全東洋街道」に影響されてオリンパスOM-1にズイコー28mmを付けて東洋街道の最終地点、旅の果ての高野山の宿坊へ藤原気取りで行った思い出がある。あぁ、はずかし。藤原の写真はポジをアンダー気味に撮ることで独特の色味をだしているようだが、何故だか微妙に色が滲んでいて、あのいわゆる「彼岸風味」のようなものは一体どこからくるのか、もしかして長旅のことレンズが手油で汚れているのではないだろうか、と思ってケンコーのUVフィルターを自分なりに汚して(笑)試してみたりした。

話が長くなりそうなのでこっそりとつづく。

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