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November 27, 2006

しょうがない、雨の日はしょうがない

この間のエントリで「こっそりとつづく」などと書いていながら全然つづく気配もないが、実は電車のなかでちまちま書いたのに誤ってほかのファイルを上書きしてしまったから。本当です。嘘っぽいけど。内容は高野山で異人と出会い巻物と宝珠を授けられてから超人的な力が発揮できるようになりその間UFOに乗って火星まで行き、イエティやらツチノコやらチュパカプラなどと葛藤しつつ復讐の旅に出ると言う内容。最後はどうなんの?死ぬ。そんな話。のわけないし。自分は小学生か。

さて、いま別サイトの立ち上げを計画していて、HTMLを手書きでタグ打ちするのは簡単な構成であればともかく、ちょっと凝ろうとすればたちまち面倒となるし、その後のメンテナンスを考えるとCMSを使うのが良いのではと思い、近所の本屋で何冊かを買っていま研究中。

XOOPSかWordpressもしくはNucleusとか人口に膾炙しすぎた感のあるMT以外で遊びたくなってしまった。@NiftyのHPサービス、Lacoocanがバージョンは少々古いものの最近データベースが使えるようになったためにCMSの選択肢が増えたこともある。しかしこのLacoocanはドメインがxxx.coocan.jpという長いものとなって少々カッコが悪い。もっと短くして欲しいが、案外わざと長くしてドメイン取得サービスを利用させようと言う魂胆かもしれない。サーバはロリポ、さくらなども考慮中だ。

ただ、XOOPSのような動的コンテンツはGoogleなどの検索ロボットにかかりにくいという話もあって、いろいろと得失がありそう。

で肝心のコンテンツはこのブログとは全然別の内容となる見込み。少なくとも先にコンテンツの方向性を固めて出来うれば雛型までを考えておくのは必要だし楽しい作業でもある。
で、会議中にカードにアイデアを書き留めたりしてまぁそう言うわけで空想してから寝る日々です(古い)。

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  • Gangs of Kabukicho.
    渡辺克巳

    097154803X
    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


    ジャパン
    倉田 精二
    4106024330
    渡辺克巳とくれば倉田精二を挙げずにはいられない。日本のウィージーと言われたストリートフォトの神髄。都市の殺伐と虚像をこれほど表現した写真はない。

    にっぽん劇場写真帖
    寺山 修司・森山大道
    4106024187
    寺山と森山のコラボレーションは「あゝ、荒野」以前にもこの作品で既に成就していた。68年刊のこの作品は強烈なコントラストとイメージで時代を色濃く表現している。腰巻きの惹句「奇才ふたりが火花を散らすイメージ地獄巡り」も凄いが、天井桟敷率いる寺山へぶつける森山の渾身の「返歌」が熱い。中平卓馬がカメラを構える有名なショットもあり。これを見ずに森山は語れない。


    奈良原の写真は既に絶版になった朝日新聞社の「昭和写真全仕事」を所有しているが、トラピスト修道院に取材した「沈黙の国」「人間の土地」「消滅した時間」などパースを駆使した知的で静謐な写真は独特の美。「無国籍地」は廃墟をモチーフにした写真集。その圧倒的な画面の構成美を。

    Cui Cui
    川内 倫子
    4902943026
    川内の作品は柔らかい光と深度の浅いクローズアップなどを多用して日常の「合い間」を独特の色調で表現している。小生の勝手な感覚ではあるが彼女の作品にはどこか「彼岸の匂い」のようなものが感じられてならない。明るく静かな日常。ふと視線を外して見上げる窓の外の空。こよないものたちの空間。この作品は家族の何気ない日常をテーマとした写真集。なぜだろう、頁をめくってゆくたびに胸が詰まってくるのは。


    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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