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October 01, 2006

皮膚の記憶 / 石内都写真展 『mother's』

マザーズ2000‐2005未来の刻印


手・足・肉・体―Hiromi 1955写美、恵比寿の東京都写真美術館にて2006年11月5日まで、石内都の写真展「mother's」が開催されている。
亡くなった母親の遺品や生前の手、足、皮膚などをディテール細やかに撮影した写真と映像作品の展覧だ。

1979年の出世作「APARTMENT」、「絶唱 横須賀ストーリー」(1978年)、「連夜の街」(1981年)など街の持つディテールが荒い銀塩粒子に浮かび上がるような作品群から、詩人伊藤比呂美とのコラボレーション「手・足・肉・体」(1995年)、「1・9・4・7」(1990年)、「さわる Chromosome XY」(1995年) 、フォトエッセイ集「キズアト」(1995年)、ツァイト・フォト・サロンでの展覧会 「イノセンス」(1995年)、など人間の皮膚のマチエールへとモチーフが移って来ているように見えるが、横須賀の街や赤線跡の建物のディテールも人間の皮膚も、それぞれが街や人間の記憶を細部に宿らせるいわば「時間の堆積」という点で共通した視線なのだった。
小生が所持している写真集「連夜の街」(朝日ソノラマ)を見ても分かるように、既にその視線は建物の壁や階段の手摺りなどのディテールへと向かっており、街を突き抜けて人の皮膚、その延長としての衣装や持ち物へと移りはしてもその根底にはミース・ファンデルローエの言葉「神は細部に宿る God is in the details.」を引くまでもなく、圧倒的なまでの存在感をもって目の前に突きつけられる。まるでさざ波のような皮膚や手術痕が普段語られることのない個人の記憶をこれほどまでに語っていることに気づかされて、大判に引き延ばされたモノクロ作品の前にはただ佇むほかはない。昨年開催された第51回ヴェネツィア・ビエンナーレの日本館ではこの「mother's」が展示された。モノクロームの美しさと同時にコンセプチュアルで明確な方向性を持つ数少ない作家として今後も目が離せない。

爪

キズアト


■関連記事
- 月球儀通信 : 写真集 『連夜の街』 / 石内都

■関連サイト
- 東京都写真美術館

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    渡辺克巳

    097154803X
    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


    ジャパン
    倉田 精二
    4106024330
    渡辺克巳とくれば倉田精二を挙げずにはいられない。日本のウィージーと言われたストリートフォトの神髄。都市の殺伐と虚像をこれほど表現した写真はない。

    にっぽん劇場写真帖
    寺山 修司・森山大道
    4106024187
    寺山と森山のコラボレーションは「あゝ、荒野」以前にもこの作品で既に成就していた。68年刊のこの作品は強烈なコントラストとイメージで時代を色濃く表現している。腰巻きの惹句「奇才ふたりが火花を散らすイメージ地獄巡り」も凄いが、天井桟敷率いる寺山へぶつける森山の渾身の「返歌」が熱い。中平卓馬がカメラを構える有名なショットもあり。これを見ずに森山は語れない。


    奈良原の写真は既に絶版になった朝日新聞社の「昭和写真全仕事」を所有しているが、トラピスト修道院に取材した「沈黙の国」「人間の土地」「消滅した時間」などパースを駆使した知的で静謐な写真は独特の美。「無国籍地」は廃墟をモチーフにした写真集。その圧倒的な画面の構成美を。

    Cui Cui
    川内 倫子
    4902943026
    川内の作品は柔らかい光と深度の浅いクローズアップなどを多用して日常の「合い間」を独特の色調で表現している。小生の勝手な感覚ではあるが彼女の作品にはどこか「彼岸の匂い」のようなものが感じられてならない。明るく静かな日常。ふと視線を外して見上げる窓の外の空。こよないものたちの空間。この作品は家族の何気ない日常をテーマとした写真集。なぜだろう、頁をめくってゆくたびに胸が詰まってくるのは。


    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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