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August 14, 2006

雷蔵、さそり、そして修羅の花

この間エントリした市川雷蔵の評伝「雷蔵好み」(集英社文庫)を読み終えたが、田中徳三や池広一夫など大映の監督への聞き書きや、雷蔵自身の手になる「雷蔵、雷蔵を語る」(朝日文庫)などの引用で雷蔵の全体像やその人となりがあぶりだされてくる好著だった。特にカツライスといわれライバルと目された大映のもう一人の看板役者、勝新太郎の登場するくだりは、いかにも勝らしいエピソードもあって興味深い。
そのなかで、「歴史読本臨時増刊 RAIZO『眠狂四郎』の世界」が資料として使われているが、この本、小生が随分長い間ネットや神保町を探し歩いていながらいまだに入手できていない。歴史読本を揃えている店は割と多いのに、どの店の棚をみても決まってこの号だけが欠落している。97年とそんなに古いものではないのだけれど。

梶芽衣子の「女囚701号 さそり」と「修羅雪姫」を借りて、まずは女囚から鑑賞。
篠原とおるの原作になるこのシリーズは梶の人気作品の一つとなった。
もう話の筋はなんといって良いか、荒唐無稽に近い設定なのだが、ほとんどセリフのない梶はまなざしだけで充分クールで魅力的だ。刑務所から脱走し復讐を遂げるときのカメラワークは70年代の反体制を背景にアヴァンギャルドだし、梶のファッションも必見。BGMはご存じ「怨み節」。怨み節ですからね。思わず口ずさんじゃいます。

で、この怨み節と「修羅の花」をカップリングしたCDを買ってしまいました。
修羅の花
リリしすぎる梶さん。惚れてしまいそうです。


ゴールデン☆ベスト
か、かおるさん、まだ居たんですか・・・

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Comments

梶芽衣子を知ったのは、たしか大映の青春テレビドラマのお母さん役的なモノでした。そのときは、その瞳の大きさが気になっていたくらいでしたが、あるとき、若かりし頃の映像を観てビックリ。同世代に生まれていたら、完璧に好きになっていたはずです(笑)。

もうここ一週間ほど梶作品にどっぷり浸かる「夏の梶祭り」といった状況です(笑)。
「寺内貫太郎一家」での足の悪い娘役も思い出されます。しかし綺麗ですよね。修羅雪のようなアウトローな役が彼女の持ち味というか、そういう売り出し方を東映がしたわけですけれども、昨日観た映画「無宿」での足抜けした遊女がつかのま海に遊ぶその無邪気な表情も捨てがたいですね。梶のような陰の美しさというかそういう役をこなせる女優の出現を期待したいですね。

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