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August 13, 2006

ハリソンとコント55号

最近の記事を振り返ってみると、ここが一体どんなblogなのか自分でも分からなくなってくる訳だけれど(笑)、そういうことは無責任にもちょっと置いといて、あれだけハリウッド映画を嫌っておきながらまた借りてしまった。ハリソン・フォード主演の「ファイヤーウォール」だ。でいつものことだけれどアメリカ映画って何でこんなにどれも同じなの?というくらいステレオタイプで後で思い出しても全部同じ話のように感じてしまうが如何に。しかしハリソンは随分老けたものだ。
で、どういう組み合わせか自分でもよく分からないが「コント55号とミーコの絶体絶命」(1971)を自宅同時上映。ミーコとは由美かおるのことなんですが・・・何でここ一週間というもの由美かおるばにばっかり縁があるんだろうと不思議だがそれは由美が出ている映画を自分で選んだから(笑)。いやしかし、当時も(勿論子供だった)そんなに由美かおるって好きじゃなかったのに何で?由美の呪い?んなわけないし、だから自分で選んだから!というわけで最近アースのホーロー看板が頭に浮かんでしまう日々(嘘)。
映画はどうってことないいかにもなコメディなのだが、当時の55号がみられて懐かしかった。昔は夕方近所の主婦が立ち話などしていたもので、いまは近隣とも没交渉の風潮だからこういう光景はあまりないかも知れないが、その立ち話の最中に隣の奥さんが旦那に「コント55号の番組が始まるよ」、などと呼び戻されるシーンを覚えていて、その番組は何と言ったか分からないが、夕方7時から始まっていたような記憶。勿論そのとき自分は立ち話をする母親にまとわりつくほんの子供。当時55号は人気絶頂で、欽ちゃんがサディスティックなまでに二郎さんを痛ぶるというパターンのコントだった。
この映画の当時、計算すると萩本30歳、坂上35歳(ぐらい)。二人とも今の自分より若い訳で。このとき茨城ゴールデンゴールズの事件など思いもしなかったんだろうな。当たり前か。今は各駅停車の旅などで良く出る車だん吉が改名前に「たんく・だん吉」と言っていたのをこれをみて思い出した。子供の頃握手してもらったことあり。そんなことまで。単なるアナクロで済みません。もうしばらく。

電車のなかで読もうと思い花村萬月の短編集「虹列車・雛列車」(集英社文庫)を新宿紀伊国屋にて買う。思いの外面白し。もともと花村の作品は以前に集中して読んでそのまま満腹になったつもりでいたのだが、饒舌体というのか沖縄のユタを取材する話、同じく真栄原新町で無垢な娼婦に出会う話がなかなか。

PCがこわれてしまった。正確にはCD-ROMを認識しなくなった。もう買い換え時ということだろうか。

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