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June 10, 2006

『東京のこっちがわ』 / なぎら健壱

金曜の深夜番組、タモリ倶楽部で常連の無精ヒゲに飄々とした風体のおじさん、フォークシンガーのなぎら健壱が昨年2005年9月に岳陽舎から出版した「東京のこっちがわ」は、映画「三丁目の夕日」を彷彿とさせる東京下町を撮り溜めた写真集だ。神田三省堂の写真コーナーで手に取ったが、これがなかなか良くて気に入ってしまった。
街をスナップする写真作家のスタンスには二通りあって、それは街を突き放す作家と、街に同化する作家だ。と勝手な二分法で考えれば、なぎらのスナップは勿論後者だろうし、下町という彼のホームグラウンドならではの慈愛に満ちた視線が撮影時の楽しさまで感じさせてくれる。
このひと、以前「日本フォーク私的大全」(99年、ちくま文庫)でその文才を感じさせたが、写真の腕もかなりのものだ。ちなみにこの「日本フォーク私的大全」は、日本のフォークシーンを語る上で避けて通れない必読書だと思う。豊富なエピソードをちりばめながらも、日本フォークの流れがしっかりインデックスされていて面白おかしく読みながらも資料として充分使えるものとなっている。70年代フリークとしては手放せない。
なぎらといえば、70年、伝説の「中津川フォークジャンボリー」に「怪盗ゴールデンバットの唄」で飛び入りデビューしたエピソードは余りにも有名で、以来マルチなタレントとして異才を放っているが、こんな写真を撮るとは知らなかった。
随分前のバラエティ番組で、なぎらがフォークの講義と銘打って、ギター片手に「とにかく歌詞の語尾に~だろう。という言葉をつければフォークになるんですね。」などといいながらいかにもありそうな当時のフォークシーンをパロディにしてみせたのには抱腹した。坂崎幸之助となぎらをパーソナリティにしてフォークを語る番組をどこかのテレビ局が企画しないものだろうか。

日本フォーク私的大全
日本フォーク私的大全

- 東京のこっちがわ 2005年 岳陽舎

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