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May 26, 2006

ジオラマ写真からフォトモへ

この間エントリした、実際の風景をまるでジオラマのミニチュアのように見せる写真群から、街のディテールを立体として再現する写真、というか写真工作というか、非ユークリッド写真連盟のフォトモを連想してみた。このフォトモ、街並を撮影した紙焼きから建物や人などの部分をそれぞれ切り取って組み立て実際の街並を立体として再現するもので、昔、「散歩の達人」誌の付録として連載されていたのでご存じの方は多いのではないかと思うが、元が写真だけにディテールの緻密なミニチュアのようになって、出来上がった小さな街並はちょっと試しにやってみたい気にさせる。
既に撮影済みであとは組み立てるばかりの切り抜き帳が出版されていて、下記に挙げた最新刊は新宿の思い出横丁とか超芸術トマソン物件とかを机の上で再現できるようになっている。

前々からこのフォトモで不思議に思っていたのが、例えば古い家屋をフォトモにする場合、立体とするには当然屋根の部分も撮影しておかなくてはならないのだが、普通の撮影では仰角で撮ることになるから、屋根は撮影できない。疑問はその写せない部分のパーツをどうするのかということだった。しかし、この本を手に取って氷解した。つまり屋根は別に撮影した屋根のストックのなかから合いそうなものを選んで当てはめているのだ。なるほどね。
写真にはパースペクティブがかかるから、組み立てようとしても合わないため、歪みをアオリで補正するシフトレンズも欠かせない。

フォトモを提唱する美術家、糸崎公朗さんのサイトをみると、「非ユークリッド写真連盟」は改称して「非人称芸術連盟」となったらしい。随分前に流行った路上観察の流れが見て取れる。フォトモ以外にもツギラマというのもやっておられるが、これって小生がちょっと前にやっていたスティッチ写真のそのものだ。Flickrなどをみればもともとはホックニーのジョイナー写真から触発されてこれをやる人が世界中にいるわけで特に目新しい試みには思えない。

フォトモも面白そうだけれど、組み立てたものを置いておく場所がないのがこういう立体系ホビーの難点だ。一つ位ならいいがいくつも置くには少なくともウチの場合部屋が狭すぎる。かくして脳内でバーチャルフォトモをやるしかなかったりして。もともとバーチャルなフォトモをさらに脳内でバーチャルするのでは訳がわからなくなるけれど。


- フォトモの街角 糸崎 公朗著/アートン刊  フォトモの最新刊
4861930359

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