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May 05, 2006

ジオラマライク+アオリの写真家たち

Miklos Gaal: Sightseeing Tour

昨日、本城直季の写真集 『small planet』についてエントリしたのだが、その後Webの波間をかいくぐるうちに、偶然とてもよく似た写真を見つけた。フィンランドの写真家Miklos Gaalの作品、「Sightseeing Tour」だ。やはりアオリの技法を用いて風景をミニチュアのように撮影した作品で、そのアプローチの仕方、技法をみても同じコンセプトのようだ。

他にも、いろいろと調べてゆく内に、こういう撮り方をする写真家がかなりの数存在することが分かり写真のオリジナリティとは一体なんだろうかと考えさせられた。誰がオリジナルなのか、ということにこだわるつもりはない。むしろ写真という限られた技法の制約のなかで、偶然同じ発想をする人が広い世界のなかで存在してもなんら不思議ではないし、自然なことだとも思う。ただこれらがコンセプトを前面に押し出した作品であるだけに、自分のなかでオリジナリティというもののあり方を再考するきっかけとなるかも知れないとは思う。

(Miklos Gaalの作品はサイトで観られます。Googleで検索してみてください。)

■月球儀通信:関連エントリ
- 月球儀通信 : ジオラマライク+アオリの写真家たち 2
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2006/05/_2_cd87.html
- 月球儀通信 : ジオラマに住む私たち / 本城直季 『small planet』
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2006/05/_small_planet_5b25.html
- 月球儀通信 : ジオラマライク+アオリの写真家たち 3
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2006/05/_3_1d23.html
- 月球儀通信 : ジオラマライク+アオリの写真集
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2008/10/post.html
- 月球儀通信 : ジオラマライク+アオリの動画 / Tilt-Shift photography
http://azusayumi.tea-nifty.com/fragment/2008/11/post-c94e.html

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  • Gangs of Kabukicho.
    渡辺克巳

    097154803X
    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


    ジャパン
    倉田 精二
    4106024330
    渡辺克巳とくれば倉田精二を挙げずにはいられない。日本のウィージーと言われたストリートフォトの神髄。都市の殺伐と虚像をこれほど表現した写真はない。

    にっぽん劇場写真帖
    寺山 修司・森山大道
    4106024187
    寺山と森山のコラボレーションは「あゝ、荒野」以前にもこの作品で既に成就していた。68年刊のこの作品は強烈なコントラストとイメージで時代を色濃く表現している。腰巻きの惹句「奇才ふたりが火花を散らすイメージ地獄巡り」も凄いが、天井桟敷率いる寺山へぶつける森山の渾身の「返歌」が熱い。中平卓馬がカメラを構える有名なショットもあり。これを見ずに森山は語れない。


    奈良原の写真は既に絶版になった朝日新聞社の「昭和写真全仕事」を所有しているが、トラピスト修道院に取材した「沈黙の国」「人間の土地」「消滅した時間」などパースを駆使した知的で静謐な写真は独特の美。「無国籍地」は廃墟をモチーフにした写真集。その圧倒的な画面の構成美を。

    Cui Cui
    川内 倫子
    4902943026
    川内の作品は柔らかい光と深度の浅いクローズアップなどを多用して日常の「合い間」を独特の色調で表現している。小生の勝手な感覚ではあるが彼女の作品にはどこか「彼岸の匂い」のようなものが感じられてならない。明るく静かな日常。ふと視線を外して見上げる窓の外の空。こよないものたちの空間。この作品は家族の何気ない日常をテーマとした写真集。なぜだろう、頁をめくってゆくたびに胸が詰まってくるのは。


    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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