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April 11, 2006

サヨナラ三角、また来て・・・

書を捨てよ町へ出ようNHKの番組「知るを楽しむ」、火曜日は美輪明宏の「私と彼のただならぬ関係」と題した寺山修司の評伝を放送していて、第2回の今日は寺山の実験演劇を紹介していた。阿佐ヶ谷を舞台に街そのものを劇場として見立てるという趣向。ついにはおきまりの官憲も登場して70年代カウンターカルチャーの空気が阿佐ヶ谷という街にもふさわしい。
天井桟敷はこの実験演劇をヨーロッパの街角などでも公演していたと聞くがこの時代に自分がもう少し大人だったらといつも思う。今日もその一部を放映していた映画「書を捨てよ町へでよう」(71年、ATG)での「私」が観客に向かってくぐもった東北弁で語りかけるシーンが頭にこびりついて離れない。

  古着屋の古着のなかに失踪し さよなら三角また来て四角  寺山修司

テレビを見ながらふとこんな歌が思い出され、甘酸っぱいような怒りのような羞恥のようなやりきれない気分にとらわれて、この懐かしい感覚は一体なんだっけと思いを巡らせた。そうだった、たしかこれは・・・。

今日の雨で遅咲きの八重桜が随分と散ってしまったに違いない。
靴に雨が染み込んで歩きづらい。今日もなんか日記みたいで。

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  • Gangs of Kabukicho.
    渡辺克巳

    097154803X
    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


    ジャパン
    倉田 精二
    4106024330
    渡辺克巳とくれば倉田精二を挙げずにはいられない。日本のウィージーと言われたストリートフォトの神髄。都市の殺伐と虚像をこれほど表現した写真はない。

    にっぽん劇場写真帖
    寺山 修司・森山大道
    4106024187
    寺山と森山のコラボレーションは「あゝ、荒野」以前にもこの作品で既に成就していた。68年刊のこの作品は強烈なコントラストとイメージで時代を色濃く表現している。腰巻きの惹句「奇才ふたりが火花を散らすイメージ地獄巡り」も凄いが、天井桟敷率いる寺山へぶつける森山の渾身の「返歌」が熱い。中平卓馬がカメラを構える有名なショットもあり。これを見ずに森山は語れない。


    奈良原の写真は既に絶版になった朝日新聞社の「昭和写真全仕事」を所有しているが、トラピスト修道院に取材した「沈黙の国」「人間の土地」「消滅した時間」などパースを駆使した知的で静謐な写真は独特の美。「無国籍地」は廃墟をモチーフにした写真集。その圧倒的な画面の構成美を。

    Cui Cui
    川内 倫子
    4902943026
    川内の作品は柔らかい光と深度の浅いクローズアップなどを多用して日常の「合い間」を独特の色調で表現している。小生の勝手な感覚ではあるが彼女の作品にはどこか「彼岸の匂い」のようなものが感じられてならない。明るく静かな日常。ふと視線を外して見上げる窓の外の空。こよないものたちの空間。この作品は家族の何気ない日常をテーマとした写真集。なぜだろう、頁をめくってゆくたびに胸が詰まってくるのは。


    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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