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March 19, 2006

森下愛子・永島敏行 / 『十八歳、海へ』と『サード』

十八歳、海へ最近はまるで自分が60~70年代にいるような映画ばかり見ているが、昨日深夜に観た「十八歳、海へ」は小生が邦画ベスト3を挙げるとすれば必ず入るだろう東陽一「サード」(78年、ATG)での森下、永島が、その翌年79年に主演した中上健次の原作になる作品だ。
「サード」は小生が学生の時にもうその世界にはまりこんでしまうほど惚れ込んだ作品で、当時出たばかりのレーザーディスクプレーヤーをわざわざこの作品のために買った位だ。そのレーザーディスクももう市場から姿を消し、「サード」のディスクも結局お茶の水DISK UNIONに売ってしまい今はない。サード軒上泊原作で寺山修司脚本のこの映画は青春の鬱屈を見事に描いていてこういう役には永島はうってつけだった。脚本は寺山が原作を独自の世界観で昇華しすでに寺山世界の色濃いものとなっている。森下は今年公開のカーリングを題材にした映画「シムソンズ」に出演するなどまた活躍の場を広げているが、この作品や同年79年に撮られた同じく藤田敏八監督「もっとしなやかに もっとしたたかに」辺りが彼女の代表作でそのキャラクタがよく出ている作品だろう。ちなみに森下は吉田拓郎の妻だが、奇しくもこの間エントリしたばかりの「寺内貫太郎一家」で触れた浅田美代子は前妻だ。かなりキャラクタが違うような気がするが、これは置いといて、この「十八歳、海へ」は自殺未遂を繰り返す予備校生カップルの刹那的な青春を描く佳作。小林薫もいい味を出している。それより、姉役の島村佳江がなかなか良くて、小林と島村の大人の愛とのコントラストが上手い脚本だと思う。
こういう作品は実は多く埋もれているような気がして、また次の作品を物色している最中だ。特に70年代以前の邦画はなかなか奥が深い。

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