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February 10, 2006

ブルース・ウィリス / 『ホステージ』

ホステージアメリカ映画、正確にはハリウッド映画を意図的に避けている筈なのに、暇にまかせて結果的に結構見ているものだと思う。昨日もブルース・ウィリスの「ホステージ」を借りてみたが、悔しいことになかなか面白かった。なんで悔しいのか自分でも分からないが(笑)。ヒューマニズムのようでいて実は背景には独善と世界観の押しつけに裏打ちされた似非ヒューマニズムが横行するハリウッドにあって、本作もその匂いが全くないわけではない。いや具体的にどこがどうだということは言えないが、思いこみかも知れないがそういう気がする。ハリウッドはいつも家族の為に主人公が超人的な力を発揮して絶対悪と戦い、勝利する。その家族を国家、絶対悪を倫理、思想、宗教などを彼らと異にする世界の暗喩ととればそれが単に娯楽のようでいて実は巧妙に仕組まれたプロパガンダなのではないか、などと思ってしまうのは考えすぎというものだろうか。前にも書いたような気がするが、そういうハリウッド流の「感動のさせ方」にふと違和感を覚える作品は多い。それは単に国民性というようなものではなく、やはり意図的なものが見え隠れしているような気がするのだが。

人質をとり立てこもる事件に当たる警察署長ジェフは、同時に自分の家族が人質にとられる事件に巻き込まれる。
高級住宅のなかでの密室劇とサイコホラー、家族を取り返そうとする主人公の苦悩と決断、やはりプロットがこの作品の面白さを決めている。家のダクトのなかを四つん這いになってもの凄い速さで人質を追いかける犯人のシーンは和製ホラーの影響か?
2005年、アメリカ、113分

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