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January 04, 2006

60年代、新宿の匂い / 森山大道、寺山修司 『あゝ、荒野』

寺山修司の長編小説、「あゝ、荒野」を読んだのは随分前のことだが、バリカンとか新宿新次とか寺山の描く登場人物はどれも生き急いでいるような儚さがある。この作品が昨年末PARCO出版から森山大道とのコラボレーションという体裁で再出版された。寺山の小説に比肩するようなページ数で森山の写真が配された造本は、その分厚さが今では返って新鮮だ。

森山自身によるあとがきによれば、寺山と森山のコラボレーションというのは当然当時存在した企画ではなく、寺山の小説に森山が60年代当時の彼の作品を今回の出版のために選び、新たにプリントしたものだという。没後20年以上が経ってこの二人を引き合わせた企画には少しばかりの嫉妬を感じる。

当時コンポラと言われたブレ、ボケ、アレの森山調は60年代という時代の空気を存分に表現していた。
大島渚の「新宿泥棒日記」に登場する新宿、あるいは若松孝二の描く新宿を観るたびに、森山のそれを重ねあわせて、当時子供だった筈の私も確かにその時代の雰囲気を感じていたと思う。


あゝ、荒野
あゝ、荒野

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Comments

あけましておめでとうございます。
サイトデザイン、変わりましたね。構築中とのことですが、スッキリしていてとても素敵です。
『あゝ、荒野』、私も注文しました。到着は2月以降になりそうですが....。森山さんと寺山修司のコラボレーションをまったく知らない私にとって、新鮮な一冊になりそうです。「戦後日本の思春期」という形容は、当たっているでしょうか....?
本年もよろしくお願い申し上げます。

marmotbabyさん、明けましておめでとうごさいます。今年も宜しくお願いします。
デザインは時折はしかに罹ったように変えたくなるんですが気に入って頂いて良かったです。前のは不気味過ぎたので今年は明るく行こうかと(笑)
もう注文されたんですね。さすがです。
この本は森山があと付けなんですよね。紙質はいまひとつですが、どちらかというと森山の写真集として買うひとが殆んどではないかと思います。
「戦後日本の思春期」というのは
まさしく60年代を言い得ていますね!若くてエネルギッシュで翳が濃くて傷付いて、確かにそういう時代だったんですよね。
いまは良くも悪くもさながら老年期なのかも知れません。
60年代を青春期に過ごしたかったと思うことが良くあります。

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