« ミニコミスト! 『愛情通信』14号発行 | Main | 赤塚不二夫 漫画家50周年なのだ »

September 17, 2005

サンボマスターをもっと聴け!

サンボマスター、山口の絶叫を聴いているとなぜか胸が締め付けられるような気分になる。これはまるで弱者、敗者が、つまり実はすべての人のことと言っても良いが、鬱屈を溜めにためてついには爆発し自分を突き破るときの絶叫じゃないかと思う。サンボのメッセージは「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」(早川義夫)じゃなくて、「かっこ悪いことはなんてかっこいいんだろう」ということかも、などと考えながら寝ころんでテレビを見ていると、サンボが和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」をカバーするCMが流れていた。コカコーラ「ジョージア」のCMだ。この和田のヒット曲は子供の頃の耳に焼き付いていて、すっかり潜在意識の下の方にしまわれていたのだが、それがふと引きずりだされる不思議な気分を感じた。

ネットで調べてみると、この曲は72年に発売、Wikipediaによると「日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。この曲は自他共に認める和田の代表曲であり、名曲。2001年にWhat's Love?によってカヴァーされた。しかし、この曲はベトナム戦争の反戦歌として作られた疑いがあり、1972年の紅白では、大ヒット曲にもかかわらず、和田はこの曲を歌っていない・・・(Wikipedia 和田アキ子の項より引用。リンクは下記。)」となっている。
和田が歌を封印した(された?)というこのベトナム戦争との関連云々に俄然興味が湧き、ネット中を探し回ったものの残念ながらほとんど情報を得られなかった。(どなたか情報お持ちの方がおられましたらご一報いただけると幸甚です。)

このサンボマスターのカバーは、今年11月に発売予定のマキシシングル「ラブギン(仮) / 全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」に収録されるらしい。
しかし、CM製作者とは痛いところを突くものだ。

新しき日本語ロックの道と光 サンボマスター マスターブック 和田アキ子ベスト・ヒット-FREE SOUL AKKO-

ラブギン
ラブギン

サンボマスター / マキシ「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」
発売日: 2005/11/02

■関連サイト
 サンボマスター公式ウェブサイト
 ホリプロ Ako's official web site 和田アキ子公式ウェブサイト
 ジョージアネット CM CM「自分の道を、歩くのだ We are GEORGIAN!」 視聴できます。
 Wikipedia 和田アキ子  『あの鐘を鳴らすのはあなた』がベトナム戦争の反戦歌である(かもしれない)ことに触れる。

« ミニコミスト! 『愛情通信』14号発行 | Main | 赤塚不二夫 漫画家50周年なのだ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference サンボマスターをもっと聴け!:

» (ぶ?)サンボマスター [アンチ・ハレルヤ♪]
「言いたい事も言えずに!」 あのう…大好きです♪コレ。 勿論、深夜帯の頃から好きでしたけどね、はねる。 最近のヒットはコレやね! いや、結構前からこのコントはやってたのは知ってるけど…、 ジャブみたいに効いてきて…。最近かなり好き♪ (最初はそんなインパ... [Read More]

» 涙のわけは、いまだ…いまだ言えませんっ! [アンチ・ハレルヤ♪]
たいていあたしの場合「音」ってのは、 いきなり「Pin!」と来る時とそうでないときがあるわけですよ。 そうでない時は徐々にじわじわきますね…。 そう思いませんか?皆さんっ! サンボは後者やったね…。 来てます来てます…感じます感じます! かなりあたしの中に食い込... [Read More]

« ミニコミスト! 『愛情通信』14号発行 | Main | 赤塚不二夫 漫画家50周年なのだ »

NAVIGATION

無料ブログはココログ

search


  • Google

thank you!