« 【訃報】 杉浦日向子さん逝去 | Main | Googleでこのサイトを自動翻訳してみる »

July 28, 2005

吉田拓郎 / かぐや姫 『コンサート イン つま恋 1975』

今朝、出勤前にシャワーを浴び扇風機に当たりながら、涼しくて遅刻しそうとかどうせ遅刻するのならこのまま出勤しないでビール飲みたいとか後ろ向きなことを考えていると、ニュースでつま恋、という言葉が聞こえたような気がした。つま恋・・・つま恋といえばあの伝説のコンサートか、などと連想してテレビの画面を見ると本当にそのコンサートの話題だった。およそ朝に似つかわしくない☆みのもんた☆(ひらがなだと読みづらいので☆を入れてみました。)の番組だ。75年、静岡のつま恋で行われた吉田拓郎とかぐや姫のあのコンサートが完全な形でDVD化されるという内容で愕然とした。この映像は当時フィルムコンサートとして各地で上映されたがいまだにビデオになっていなかったものだ。特典としてフォーライフレコードの拓郎・小室(哲哉じゃないよ)・陽水・泉谷を追ったドキュメント映像とつま恋の写真集(縮小版)がブックレットとして付くらしい。・・・すごく欲しい。コンサートが行われた日に合わせて8月2日が発売日となっている。早速手帖に印を付ける。
今から30年前、70年代のメンタリティはいまの若者にどう映るのだろうか。そして当時の若者は30年後の今、何を感じるのだろう。
拓郎も何年か前の一時期、テレビのバラエティによく出ていたが、いまはどうしているのだろうか。確か2,3年前に病気をしたような記憶がある。来年は還暦らしい。吉田拓郎が還暦とは・・・。


コンサート イン つま恋 1975
吉田拓郎・かぐや姫 吉田拓郎
B0009TNGJ4

1.僕の唄はサヨナラだけ(リハーサル) / 吉田拓郎
2.僕の胸でおやすみ(リハーサル) / かぐや姫
3.あゝ青春 / 吉田拓郎
4.春だったね / 吉田拓郎
5.今日までそして明日から / 吉田拓郎
6.人生は流行ステップ / かぐや姫
7.黄色い船 / かぐや姫
8.なごり雪 / かぐや姫
9.妹 / かぐや姫
10.あの人の手紙 / かぐや姫
11.夏休み / 吉田拓郎
12.襟裳岬 / 吉田拓郎
13.三軒目の店ごと / 吉田拓郎
14.されど私の人生 / 吉田拓郎
15.岬めぐり / 山本コータローとウィークエンド
16.赤ちょうちん / かぐや姫
17.神田川 / かぐや姫
18.22才の別れ / 風
19.風の街 / 山田パンダ
20.幼い日に / 南こうせつ
21.君去りし後 / 吉田拓郎
22.落陽 / 吉田拓郎
23.人間なんて / 吉田拓郎

月球儀通信 関連記事
 吉田拓郎 / かぐや姫 『コンサート イン つま恋 1975』  その2
  買ってしまいましたっ。


« 【訃報】 杉浦日向子さん逝去 | Main | Googleでこのサイトを自動翻訳してみる »

音楽」カテゴリの記事

Comments

なんかぼくばかりコメントしててナニですが。。。

拓郎の「夏休み」は懐かしいです。
ぼくは日本フォーク派とはいえないのですけど、あの曲はすごくよく覚えています。

合わせて思い出すのはあがた森魚のアルバム「乙女の儚夢」と加川良のアルバム「教訓」「親愛なるQに捧ぐ」です。

「教訓」と「親愛なるQに捧ぐ」はLPを買って持ってました。いつのまにかどこかに行ってしまったけど。
後者に入ってる"こがらし・えれじい"と"下宿屋"は忘れられません。


加川良の「こがらし・えれじい」と「下宿屋」

書き忘れました。。ごめんなさい。。

五つの赤い風船の「遠い世界に」のあの不思議な感覚も忘れられません。
歌詞にとつぜん「お空」という幼児言葉が現れたり、この世のものとも思えないオートハープが弾かれたり。。。
ものすごく不思議な雰囲気の中、祖国日本を語る歌詞が現れるのが鮮烈でした。

もうひとつ、岡林信康の"山谷ブルース"、"友よ"、"チューリップのアップリケ" もまた忘れられないなぁ。。。


scripsistiさん、
>あがた森魚のアルバム「乙女の儚夢」と加川良のアルバム「教訓」
あがた森魚の「乙女の儚夢」や加川良は私もLPもってますよ。「永遠の遠国」は単なるアナクロ趣味と言われようと名盤です。はちみつぱいの「センチメンタル通り」など懐かしさで一杯。「僕は天使ぢゃないよ」は映画も見に行きました。「赤色エレジー」は林静一の原作漫画も買ったりして病は深いです。

岡林信康を何年か前に後楽園のボクシング試合で見かけて驚きました。息子さんが4回戦デビューだったんです。神さまをみたと舞い上がってボクシングどころではなかったです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 吉田拓郎 / かぐや姫 『コンサート イン つま恋 1975』:

« 【訃報】 杉浦日向子さん逝去 | Main | Googleでこのサイトを自動翻訳してみる »

NAVIGATION

無料ブログはココログ

search


  • Google

thank you!