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April 14, 2005

『水中、それは苦しい』と『福島泰樹 / 短歌絶叫』

京都富小路仏光寺のライブハウス「磔磔」で以前、歌人福島泰樹の「短歌絶叫ライブ」に行ったことがあった。もう随分前だ。頭脳警察の伴奏で行われる福島自身の短歌、夭折の歌人岸上大作の遺書などの抒情、激情極まる朗読には少なからず感ずるところがあって、その後、京大西部講堂などへたびたびポエトリー・リーディングに出かけたりしていた。

さて最近、ふと手にした「水中、それは苦しい」のライブ盤「復活ののろし」で何故か福島の短歌絶叫を思い出してしまった。ヴォーカルのジョニー大蔵大臣の繰り出す絶叫は、おそらく一面において同質の抒情を孕んでいる。つまり彼らの絶叫は共に泣いているのだ。ナンセンスな歌詞、意味の繋がらないかけことば=掛詞を渾身の絶叫で歌うことが何故聴く者にある種のカタルシスをもたらすのか。懸命になればなるほど笑いが立ち上がるということがある。しかし彼らには既にその可笑しさが部分的に昇華されつつある気配があって、確かに荒削りでウケ狙いもあるだろうが、おそらく演奏している水中自身が考えている以上の深さが図らずもにじみ出てしまっているのが興味深い。そんなことを考えずとも、素直に馬鹿馬鹿しくてcoolだし、そのどこかで聞いたことのあるようでいて独特なメロディーも非凡。大体、ジョニー大蔵大臣という人を喰ったネーミングも否応がない。バンド名からしてアヴァンギャルドだ。参った。水中、超カッコいいし。しばらく目が離せない。デストロイ!
このアルバムでのヴァイオリンとギターという二人構成からドラムスを加えて現在は三人構成になっているようだ。

水中、それは苦しい
http://suichu.chu.jp/

福島泰樹(blog)
http://fukushima.jugem.cc/

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    渡辺克巳

    097154803X
    新潮社フォトミュゼの「新宿」が絶版となっているなかで最近刊行された渡辺克巳の最新写真集。洋書。



    先般亡くなった路上の写真家、渡辺克巳の写真集。インサイダーとして夜の新宿を流した彼の生の証はその写された人々と共に永く記憶されるべき。


    ジャパン
    倉田 精二
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    渡辺克巳とくれば倉田精二を挙げずにはいられない。日本のウィージーと言われたストリートフォトの神髄。都市の殺伐と虚像をこれほど表現した写真はない。

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    川内 倫子
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    この間東京都写真美術館で行われた回顧展で再び植田の仕事が再評価されている。砂丘シリーズに代表されるこのモダニズムはいつまでも古びない。

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