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March 25, 2004

鬼海弘雄 / 第23回土門拳賞受賞

写真家、鬼海弘雄が写真集「PERSONA」で第23回土門拳賞を受賞した。
この受賞作は浅草寺参道の朱塗りの壁をホリゾントとして撮られた、そこに偶々参詣した人々を被写体としたポートレートである。
作品に滲み出す存在感は一種独特で、むしろ奇怪な印象さえ受ける。写された人々の意識するしないに拘らず、浅草という時間の澱が堆積したような空間にあって、人々の奥底に持つあらわな本性が立ち現れるかのようだ。

氏はダイアン・アーバスにインスパイアされて写真を撮り始めたという。この受賞の言葉で長年の胸のつかえが取れたような気がした。
というのも、20年程前、今は廃刊となっているカメラ毎日だったか、後にこれに繋がることになる初期の作品に出会ってから、私は彼にアーバスとの共通点を思い浮かべていたからだ。

つい先頃放送されたTBSの「情熱大陸」はその撮影風景や氏の人となりを知ることができる私にとっての好番組だった。
実に気さくに「雰囲気」を持った人々に声を掛け、カメラという呪具をもって自身を投影させるのである。

この浅草での仕事は73年から始まっているという。すでに30年もの時間をこの写真に降り積もらせていることになる。

鬼海やアーバスの写真を見ていると、ポートレートというものが単なる人物描写ではなく、「存在の不可思議さ」を語るものであることがよくわかるのだ。

「土門拳賞作家 『鬼海弘雄』 補遺」へリンク

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» 土門拳賞作家 『鬼海弘雄』 補遺 [月球儀通信 @blog]
以前、鬼海弘雄の土門拳賞受賞に関する感想ともつかないものをこのblogで書いたが [Read More]

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